髪の毛の中心が空洞化してる? そりゃ大変なことですね??? (爆)

  11, 2017 19:00
山口県宇部市でダメージ毛や難しい髪質と
本気で向かい合いのながら、
可愛いスタイル提案を得意として
縮毛矯正とデジタルパーマを専門でやってる
Hair Base A’napのGioです 
宜しくお願いします<(_ _)>


われわれ美容師はスタイルを創る事が仕事であって
毛髪科学というか まぁ 科学者になるわけじゃない
解ったとしても? スタイルつくれなきゃ 意味ないし
でも 少しは知らないよりは 知ってた方が便利な事もあるのは確か
ですね 便利かなぁ その程度も良いかと思いますよね


一日一回で良いので クリックしてください
迷惑はかけませんので ( *・ω・)*_ _))ペコ


ホントにお願いなんです  クリックしてねぇ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
 ↑ スマホの人はPC版にしてから クリックしてねぇ



こちらで有名カリスマさんに混じってコラム書くようになりました

AUTHORs JAPAN BEAUTY⇐ココクリックしたら飛びます

2017年のセミナーのご案内です

7月25日火曜日 関東Gio、表参道に降臨 〜リアルサロンワーク伝承〜


FBやってない人は お気軽にメッセ コメントで問い合わせてくださいね



便利というか そのへん 本気でやったとして 僕たちで解る事は限界が直ぐあるわけです

うぅん十年と専門的にされている博士や研究員の方たちからすれば…(⌒_⌒; タラタラ

まぁ 中には数カ月 ちょっと適当にやった程度で

全部解明したがごとく風潮する輩やメーカーもいるそうで (笑)

困ったものですね

まぁ その辺は どうでも良いので 今日はですね

Gioなんか特に熱を使う施術を得意としてますから

どんな感じの妄想してやってるカ的な記事ですね




あぁ それで なんで 基本髪が黒色か?の話題の質問から…

structure01.gif

いたるところで見る挿絵ですね (笑)

ざっくり こんな感じ

kami-kouzou.jpg

こっちのがイメージできますかね?

で 色でしょ?

何でもかんでも キューティクルってね (爆)

そんなわきゃないでしょ? 

まぁ そうですね 良く書く メラニン とうぜんこいつが関係しますね

そして これは 毛乳頭のまわりにある毛母細胞の間には

メラノサイトという色素形成細胞があり、これが髪の色をつくるメラニン色素を分泌します。

このメラニン色素は、髪を形成するキューティクル(毛小皮)、コルテックス(毛皮質)、

メデュラ(毛髄質)の3層のうち、髪全体の95%を占めるコルテックスの中に沈着します。

まぁ じゃ証拠はとか言われ丸でしょうから

これ結構 まえのものだけど

メラニン_8037

実はテレビでもやってたんです大分前に (爆)

テロップにはこう書いてありますね

メラニン色素

キューティクルの内側は顕微鏡でも見えないくらい

細いたんぱく質の繊維が集まって束になっています 

髪の毛の中止付近は空洞化のようになっています 

小さな黒っぽい粒はメラニン色素 メラニンがたくさんあると髪は黒く見えます

黒い髪と白髪と比べてみましょう

白髪にはメラニン色素が殆どなく

中心部の空洞がはっきりりと見えます

メラニン2

ということが 髪の色は コルテックスと言われる部分に沢山ある

メラニンによって決まっていることがわかりましたね?

で つぎの課題ですね

中心部の メデュラと言われる部分だけど

一部の人が 輪切りにした画像で中心部に穴があいてるとか

これは炭化したとか 水蒸気爆発の後とか言ってるようですが(笑)

ご覧のようにメデュラ層は 最初から空洞化しておりますから ご安心を (爆)

ただし このメデュラちょっと面白いんですよ

メデュラは、乳児の毛髪、細い毛髪、産毛にはほとんど見られません。???

メデュラの役割の1つは、メデュラ内の空洞にある空気によって得られる高い断熱効果です。

これについては現場的に実体験としてあるのは

子供とか 軟毛 細い髪の方 地毛が茶髪のひとは乾かしていると

えっ? と思うくらい熱いと言われたことないですか?

断熱機能があるという事が この辺で実感できたりしますよね

この辺りが 矯正するときにアイロンの熱の

入れ方の塩梅を見極める一つの情報だったりしますね

こんな感じの記事もたまに書いてみますね たまにね (笑)

データーや資料 解析の数字と言うのは 見ようによっては

都合の良い解釈しちゃったり 都合の良いように リークしちゃってるから

美容師さんも ついつい 勘違いしちゃいまいからね (*^ω^*)ニコッ

気を付けてくださいねぇぇぇ



可愛ぃ塾 塾長 Gioでした


最近 質問が多いリバート CとAについて

詳しく書いて頂いた記事がこちら ➡ リバートA.リバートCとは?


ソキウスクリーム何だけど もぅ沢山の美容師さんに使ってもらってます

有難いことです

実はFBでは色々勉強部屋があって情報交換してるんだけど FBやってなくて

Gioから購入してくださって 使い方がいまいちわかんなないとか

質問あったら すぐ メールしてくださいね なんでもOKなんで

宜しくお願いします<(_ _)>


美容師さん向けのショップです

可愛いを造るお手伝いアイテムはこちらです

ソキウスクリーム

ストレートアイロンやオリジナルの

パーマや矯正毛に特化したセニングもここにありますよ ↴ クリック

可愛いを造れるセレクトショップ

こちらもパスワード申請お待ちしております



お忘れの皆さん 
クリックを宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


DSC_0060_3363_3377_201704021905149e3.jpg






What's New