矯正を失敗されその手直しも失敗されてデジタルパーマしたその後の髪を可愛く変身させました

  22, 2016 18:36
山口県宇部市で本気の
縮毛矯正とデジタルパーマやってる
Hair Base A’napのGioです


ちょっと話題になってる記事でデジタルパーマの失敗でビビリ毛に…
なにやら もとは矯正してた髪にデジタルパーマしてやっちゃったそうなんです
その画像を拝見しましたがかなり酷いものでした
これは確かにお客様も悲しかったことでしょうね
多少なりとも閲覧数のあるなかで情報を発信している立場としては
残念でもあり 自分に対しても色々と思うところがある記事でした。
ただちょっと気になる事もあるので書きたいと思います


ジワァッと上がってきました あざぁす
ランキング上位狙ってるんでどうかどうかぁ~
ホントにお願いなんです  クリックしてねぇ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
 ↑ スマホの人はPC版にしてから クリックしてねぇ


2016年 Gioのセミナーのご案内です

こちらで有名カリスマさんに混じってコラム書くようになりました

AUTHORs JAPAN BEAUTY⇐ココクリックしたら飛びます



Gioのセミナーのご案内です


11/14 月曜日 広島 「広島」矯正とデジタルパーマで創る可愛いスタイル produce by B next
               モデルさん次第でデジタルパーマのみの可能性もあります ご注意ください

11/21 月曜日 名古屋「名古屋」矯正とデジタルパーマで創る可愛いスタイル

12/6 火曜日 東京 「東京」矯正とデジタルパーマで創る可愛いスタイル produce by B next
               モデルさん次第でデジタルパーマのみの可能性もあります ご注意ください





初めに まず ビビらしてしまったことにたいして 今回は叱責するとか

そういう気持ちはありませんし 前後の事やお客様との関係とか

まったく解りませんから 完全スルーします

あくまで パーマしたらビビった ここにだけフォーカスしますね




これを読むと あぁ やっぱりデジタルパーマって怖いって思う美容師さん

お客様が多分にいたことだと思いますが…

こちらの場合 縮毛矯正していたという事ですね

結論

デジタルパーマだからビビったんではないです

普通にコールドパーマ エアーウェーブでもビビリ毛に成ったはずです

下手すると もっとひどいビビリ毛だったかもしれませんね

デジタルパーマは熱を使いますから確かに原因としてあり得ると思います

ですが その前にアプローチする髪がすでに矯正されていた場合は

一度 強い薬剤を使い なおかつ 高温でのアイロンブレスされていますから

その髪を曲げるとなると 実は大変デリケートな施術になります

その辺をいつも簡単にやってます的に書いている自分としても反省としてありますね




Gioが毎回お話ししている 中の一つで 許される失敗というのがあります

あっ あくまでも これは美容師目線ですからね

例えば 矯正なら伸びなかった

デジタルパーマなら曲がらなかった または直ぐにとれちゃった

お客様には迷惑な話ですが、これは比較的 やり直しが出来る範囲の失敗です

反対に 取り返しのつかない失敗は

そう ビビリ毛にしてしまった…これはもう普通の美容師さんでは絶対無理です

Gio自身も ここには気を付けてやっているつもりです

この辺を書き出すとキリがないので またいつかの機会に…




今日のお客様は前回 2カ月半前にご来店頂きまして その時は

ピンピンの矯正で毛先はバサバサ 癖の伸びも甘く連続で手直しした直後

しかもカットはドカ鋤で カットはほぼ出来ない状態の方でした

その時はピピンを修正する意味合いもあってデジタルパーマで少し毛先を曲げて

スタイルとダメージを修正しました

今回は前回見送った癖毛も対象にご来店です




DSC_0363_5685_20161022172520d56.jpg

髪も細くて癖も強く しかも頭皮にへばり付くタイプです(⌒_⌒; タラタラ

DSC_0364_5686.jpg

矯正の失敗とやり直しの失敗で とても伸びムラの激しい状態です

DSC_0362_5684_20161022172518811.jpg

ダメージの修正した毛先はビビリも戻らず保ってくれてましたが

予想道りカールとしては再現力を大きく損なっていました

DSC_0361_5683_20161022172517eac.jpg

ご本人的には 本来は伸ばしていきたいんです

もともと 長かったのを こんなんにされちゃったんですから当然ですね




ここで考えます

毛先に関しては この数カ月で二度の矯正と一度のデジタルパーマしてます

しかも カットがデタラメで スカスカのドカ鋤です

このまま曲げ直すことは やってやれなくはないですが…

トータル的に考えて リスクが大きすぎる事と

なにより 可愛くない (笑)

ということで しっかりと カット しました

DSC_0365_5687.jpg

リブラジェル5とスピエラでまずはアタック

流してファッソMとGMT+トランプ+CMC+アミノポリス

時間差で

リブラジェル5を希釈+トランプ+CMC+アミノポリス

中間水洗後

フォレストシャンプー+BBKオイル→CMC→アリス→タマコン

ケラチン噴霧してオイル塗布

ドラコンして 毛先まで脱水アイロン

DSC_0366_5688.jpg

低温デジタルパーマで脱水

リバートC+A塗布 10分

酸化処理です

このあたり 正直 かなりデリケートです

水分管理と熱管理 そこにかかる時間とかタイミング

何処が崩れても (乂`д´)アウトです




DSC_0373_5689.jpg

反省点ありますが 今回はこれで良かったと思います

DSC_0378_5690.jpg

無理をせず ちゃんとカットしたぶん 綺麗なカールができました

DSC_0383_5691_pp.jpg

今回のカールは持ちも 再現性も狙っていきましたので 楽だと思いますよ

DSC_0387_5692_pp.jpg

縮毛矯正してて カールが欲しいなぁと思うなら

それなりに経験値のある美容師さんをしっかり捜すことですね

毎日 やってますが 正直大変なんですよ (笑)

そんな美容師見つかんないよぅ~って方は一度ご相談ください

多少 お力になれるかもしれません



可愛ぃ塾 塾長 Gioでした



お忘れの皆さん 
クリックを宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




美容師さん向けのショップです

可愛いを造るお手伝いアイテムはこちらです

ストレートアイロンやオリジナルの

パーマや矯正毛に特化したセニングもここにありますよ

可愛いを造れるセレクトショップ

こちらもパスワード申請お待ちしております




スポンサーサイト

What's New