ストレートパーマしたのに髪の毛もきれいにまとまらないし、さわればざらざらするし、根元は折れてると相談です

  30, 2016 19:00
山口県宇部市で本気の
縮毛矯正とデジタルパーマやってる
Hair Base A’napのGioです


縮毛矯正 ストレートパーマと言われるもので
もっとも酷い失敗としてはご存知 ビビリ毛というのがありますね
実は ひょっとしたらそれ以上に多いのかもしれない失敗が
根折れ という失敗です
これの修正はビビリ毛とは違う厄介さがあります



ジワァッと上がってきました あざぁす
ランキング上位狙ってるんでどうかどうかぁ~
ホントにお願いなんです  クリックしてねぇ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
 ↑ スマホの人はPC版にしてから クリックしてねぇ


2016年 Gioのセミナーのご案内です

こちらで有名カリスマさんに混じってコラム書くようになりました

AUTHORs JAPAN BEAUTY⇐ココクリックしたら飛びます


Gioのセミナーのご案内です

9月12日 大阪      Gio的パーマはカットでこう変わる簡単3つのお約束編

9月27日東京      【Re:AL】リアル~曲之章~『熱曲祭』


Gioの元には毎日のように美容師さんを始め

一般の方からも沢山のメールやコメントが届きます

大半は質問なんだけど 残り全部 修正の相談です

今回も こんなメールのやり取りから始まりました

以下…

初めまして。
根折れを解消された記事を見てメールしています。
7月の初旬にストレートパーマをかけたのですが、後日変な手触りに気づき再度ストレートパーマを掛けた美容室に行きました。美容師の技術不足により根折れが起きているとの事で、直ぐに手直しをして下さいました。(ストレートパーマと同じプロセスを再度行った)その時は直ったように感じたのですが、2~3日経つと以前と同じ状態に戻ってしまいましたが、一度は対応してもらった為、それ以上何も言わず現在に至っています。
でも髪の毛もきれいにまとまらないし、さわればざらざらするし、毎日を憂鬱な気持ちで過ごしています。
〇〇在住です。みていただけるかどうかご検討いただけますか?
宜しくお願いします

※もちろん 本人に許可を得ております

この時点でまず画像の添付をお願いしました

後日頂いて判断したのですが…

まず最初のサロン様は非常に真摯に対応されたのだと思います

ミスを認めてなんとか対応されたようですが…

内容からしても結果として修正できなかったようですね

本との事言うと修正なんて一発勝負です

一度 修正をミスると そのリスクは格段に跳ね上がります

そして画像を判断して このままでは 断毛まっしぐらと判断

翌日にご来店頂きました

DSC_0788_5218.jpg

根折れとはこのように  クッキリと折れてしまったような跡が付いてる状態をいいます

DSC_0789_5219.jpg

この場合 幸いにしてアイロンで折ったと言うよりも

薬剤の塗布によって折れたような感じです

ただ熱を入れてるので厄介ですが。

おそらく 修正の時に薬剤が反応して既矯正の部位も癖が部分的に戻ってます

しかも 元々の矯正の時に 前回の矯正したところとの繋ぎ目も上手くいってないようです

DSC_0787_5217.jpg

全体を見ると解りやすいですね

薬剤塗布にミスは正直 美容師さんの不注意や怠慢ですから

ちょっと注意すれば回避できるんですがね

DSC_0792_5220.jpg

実はほぼ全体に折れの跡がある事が判明したのと

DSC_0791_5222.jpg

ドカ鋤のカットとこのピンピン カチカチの矯正も大問題です

DSC_0793_5221_20160830182542d1b.jpg

状況として簡単ではないけど 経験からなんとかなると判断しました

ここで一つ美容師さんにお願いです

根折れの修正の場合 下手すると確実にそこから切れます

直せないとして ダメージだけが進行します

そして手触り艶は悪化します。

安易な気持ちで修正に手を出すのは止めてくださいね



さて 薬剤の選択でずが…

毎回だけど こんな時のレシピはなんの参考にもなりませんの書きません

どうしてもの場合だけメッセしてください

今回は 根元はアルカリ強めのGMT スピ配合で しっかり 攻めました

ギリギリのラインですが そのラインを超えないと直せないし

超えすぎると 切れます ピンポイントです

痕は弱アルカリ前後のものを使って質感と伸びを整えました

‪WecoCMC アミポリス BBKオイルを適量入れたものを塗布

流してから

中間処理は‪WecoCMC‬+‪アリス‬ ‪+‎タマコン‬+BBKオイル‬ 

ウルティアオイルを塗布してドライコントロール

RADIANT ミニ レギュラー Rを使って修正していきます

ビビリ修正もだけど 現実はアイロン勝負です

DSC_0792_5220.jpg

 ↑ が ↓に 良い感じでしょ

DSC_0803_5226.jpg

柔らかく自然な髪に戻せました

DSC_0802_5225.jpg

ドライのみです アウトバスも使ってません

DSC_0804_5227.jpg



矯正ムラと根折れもほぼ完璧に修正できました

DSC_0793_5221.jpg

この仕上がりの差には大変喜んで頂けました

DSC_0805_5228.jpg

来るまで 2時間もかけてご来店いただいてますから 必死です (笑)


お帰りになってから Gioのお礼のメールにこんなお返事が届いてました

本日はこちらこそどうもありがとうございました!
今まで色々な美容院にお世話になりましたが、これほど、丁寧に優しく髪を扱って下さる美容師さんに出会った事はありませんでした。昨日施術時間に4時間程度掛かると聞いた時は正直長いな〜と思いましたが、
プロセス自体、各工程で感心する程きちんとされるのを体験し、時間が掛かるのは当然だと実感しました。お陰様で予想以上の出来上がりに大満足です。
プールにはいつも夜行きますので明後日の朝にでも連絡しますね。
どうもありがとうございました!



ほんとに こういう お言葉頂けるだけでほんとに美容師として幸せ者です

そして気になる後日の報告も入ってました

おはようございます。
泳いだ後、言われた通りにしました。
乾かした後、また今朝起きた時の状態は施術後と同じで良好です。

ありがとうございました。


これで やっと 少しGioは安堵できました

修正はその後の経過が大切ですからね


誰か言われてましたね

修正とは 経験から来る度胸が必要って (笑)

そう 無鉄砲とは違います

失敗しないのが一番です

ですが もしも失敗してしまったら…

もしも修正するならば…

よぅ~く考えて 下さいね

今回も たまたま 上手くいきましたけど

GIOとて ひょっとしたら…と毎回 神経削ってやってます

安易に手を出さないほうが良いのではないでしょうか?ってお話しでした



可愛ぃ塾 塾長 Gioでした



お忘れの皆さん 
クリックを宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




美容師さん向けのショップです

可愛いを造るお手伝いアイテムはこちらです

ストレートアイロンやオリジナルの

パーマや矯正毛に特化したセニングもここにありますよ

可愛いを造れるセレクトショップ

こちらもパスワード申請お待ちしております





スポンサーサイト

What's New